ファーストクラス(1)

 名古屋へ出張がありまして新幹線に乗る機会がありました。現在の最新型はカモノハシみたいな顔をした車両のようでこれが「のぞみ」として走っているみたいですね。

 新幹線のダイヤグラムを見て思ったのですが東海道を走る新幹線って圧倒的に「のぞみ」が主流になっているんですねえ。それで「こだま」に乗ったりすると駅での停止時間が長いわけか。納得。

 でも、そのおかげで「こだま」や「ひかり」の車両に「旧のぞみ」の車両が使われるようになったので私は満足しています。だって今までは眺めていただけの車両に特急料金だけで乗れるようになったわけですし以前に比べて座席が広いんだもん。

 そんなわけで足元の広い「旧のぞみ」車両のひかりに乗ったのですが快適、快適、移動が楽でした。そんな中、帰りの新幹線の中で眺める為に名古屋駅のJTBで海外旅行のパンフレットを貰ったのですが中身にちょっと関心があることが書かれていました。

 私は今まで一度も行ったことはないし、当面行く予定も無いのですがワイキキビーチに建つリゾートホテルの造形と海とダイヤモンドヘッドの風景が好きなのでハワイのパンフレットを貰いました。青と白そしてときどきロイヤル・ハワイヤンのピンクの写真集みたいな趣でしょうか。

ハワイまでの移動時間は日付け変更線を越えて平均7~8時間くらいでしょうか?結構な時間がかかります。このため飛行機の成田発時刻は午後の8時過ぎが多く、ワイキキ到着はその日の午前中になっています。

 で誰もが考える事と思いますが移動中は少しは楽がしたいですよね。エコノミーシートの狭い座席よりもビジネスクラスのシートの方が楽そうですよね。それにエコノミーシート症候群でしたっけ?血流が滞るのも心配だし・・・

 ここは一念奮起して(想像の中で←情けなっ)ビジネスクラスでハワイに行ってみるか!普通に行くのと比較してなんぼ余分にかかるのじゃろう?とパンフレットを眺めてみるとシェラトン・ワイキキに3日宿泊したとして(たとえが妙に生々しいが)15万円くらい余分にかかりそうです。これってもう一回ハワイへいける値段では・・・

 くわー高ーっ。何でこんなに高いのでしょう。ま、まてよ、よく考えたら飛行機にはファーストクラスという噂にしか聞いたことがないが更に高いシートがあるんだよね。旅行のパンフレットにも載っていないけれどいくらかかるのだろう?ちょっと調べてみるか・・

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • bb1.jtb.co.jpでJTBのパンフレットを入手(bb1.jtb.co.jpとは)

    Excerpt: 旅行の行き先を決める際、旅行会社のパンフレットを見て決める人が多いのではないでしょうか。インターネットで予約する時代なんだから、パンフレットもインターネットで見れれば・・・という方には、このサイト「b.. Weblog: bb1.jtb.co.jpでJTBのパンフレットを入手(bb1.jtb.co.jpとは) racked: 2006-12-01 23:45
  • bb1.jtb.co.jpでJTBの旅行パンフレットをゲットだぜ

    Excerpt: bb1.jtb.co.jpはパンフレットサイト、bb1.jtb.co.jpで行きたい場所を探せる!bb1.jtb.co.jpで検索、bb1.jtb.co.jpから印刷できる! Weblog: bb1.jtb.co.jpでJTBの旅行パンフレットをゲットだぜ racked: 2006-12-30 18:58