不思議の音楽館

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ラヴィン・ユー・ベイビー」キッス

<<   作成日時 : 2006/10/29 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 キャノンのCFを皆様ご覧になられたでしょうか?私は目覚ましテレビを見ている最中に偶然(大抵は偶然だが・・・)はじめて見てしまいました。朝の時間だったので気づくのが遅れましたがあのロックバンド「キッス」のメイクをしたしたキッズの最新作だったと思います。

 うろ覚えですが「私たちをテキトーに撮らないで、かわいいのも今のうちだけでしょ。思い出を美しく残したいんだ」といった字幕が出てました。最初のCFから変わらぬキャノンのデジカメで撮ってねというメッセージですね。

 以前のCFでは4人のキッズが花火を噴いたりハンバーガーを食べたり(普通か)スクールバスが飛び立ったりと楽しげでしたが最新作は更にパワーアップ。「4人で来日、ゴジラと競演」ヴァージョンです。

 来日ヴァージョンは飛行機のタラップから降りるや温泉へ行って湯船に浸かる、すしを食う、人力車に乗る、雷門と清水寺で記念撮影、京都へ行けば舞妓さんの白塗りがキッスのメイクだったりしてもう大変な騒ぎ。最後は東京タワーの前でポール・スタンレイメイク(星ですよ、目に星型)のゴジラと一緒に放射能を噴出といった具合です。楽しいー。

 このCFでは内容も面白いのですが子供たちが結構かわいく写っているのが好感度アップですね。もともと映像機器のCFなので画像には気を使っていることとおもいます。ここでは子供たちに「キッス」のメイクをさせていながら地肌に白塗りを施していないのがポイントでしょう。おかげで子供があのメイクにもかかわらず大変綺麗に撮れてます。(笑)製作者の意図どおりですね。

 もともとデジタルカメラの商品名がEOS Kissなので製作者サイドが「じゃあCFはロックグループのキッスにちなんだコンセプトにしとくか」みたいな乗りで制作し(制作サイドの名誉の為お断りしますがあくまで想像です)、ついでに曲もキッスの楽曲を使っておけみたいな感じ(あくまで想像です)ですね。

 実際に使われている曲は81年のヒット曲「ラヴィン・ユー・ベイビー」(の替え歌)です。この曲は当時流行のディスコ調だったのであのキッスもついにハード・ロックから鞍替えかと騒がれたようです。

 私のキッス初体験は(これをファースト・キスというのか?)「ハード・ラック・ウーマン」でTVでピーター・クリスがドラムを叩きながら歌っているコンサート映像だったと思います。その後で「デトロイト・ロック・シティ」を聴いてハード・ロック・バンドであることが分かりました。初体験って本当に大事でややもすると間違ったイメージでグループを見ることがあるから注意だよなあ。

 当時の友人がアルバム「地獄のロック・ファイヤー」を購入しましたのでそれを借りて(この頃はレンタルレコードなどは地方には無いと断言)聴いた記憶があります。自分ではシングルの「クリスティーン・シックスティーン」を購入しまいた。

 その後グループは一時活動を休止、4人はソロアルバムを発表し意外にもエース・フレイリーの「ニュー・ヨーク・グルーヴ」が一番ヒットしてビックリしましたね。で、グループとして再活動後の最初のシングルがこの曲です。

はっきり言いましてこの曲はとても聴きやすい曲です。明らかにキッスはロックンロール・オール・ナイトなハードロックバンドなので例外はあるものの大抵の楽曲はハードで耳障りが良いとは申せません。が、ハード・ラック・ウーマンみたいななじみやすい曲もたまにはあるんですね。

 再活動後の直後にたまたまこのシングルが出たので「方向転換か」とかいう話になってしまったのですが現在の活動を見るに付け「杞憂」もいいとこでした。多少エンターテイメント化に傾いたものの今年の夏フェスにトリを勤めるなど「ハードロックバンドのキッス」はいまだ健在といったところでしょう。老いてなお盛んと言うやつですが最近この手のバンドが目立ちます。みんなROCKしてるよなあー。



グレイテストKISS
グレイテストKISS

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ラヴィン・ユー・ベイビー」キッス 不思議の音楽館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる