東京ディズニーリゾート

 いささか旧聞に属しますが11月1日に東京ディズニーランドとディズニーシーの入園者の合計が累計で4億人を突破したそうだ。たしかランドが開園したのが83年だったと思うので23年かかった計算だ。

 もっともディズニー・シーのほうは今年で5周年なのでランドで23年、シーで5年の累計が4億人なわけですから1パークあたりの年間入場者数は1200-1300万人くらいでしょうか?そのうち私がどのくらい貢献しているかというと4回か5回くらいかと思います。

 最初にディズニーランドへ行ったのは忘れもしない83年の8月のでした。はっきり言って忘れたいぐらいなのですがめちゃめちゃ混んでいました。それはそうですよね。開園した年の夏休み期間中に出かけたわけですから・・・

 だいぶ前なので記憶も薄れ気味ですがスペース・マウンテンが一番印象に残っています。暗闇の中を疾走するジェット・コースターなんてのはそれまで体験した事の無いもんでしたからね。降車後は平衡感覚を失いよろよろと歩いて出口に向かいました。

 当時のスペース・マウンテンは室内が真っ暗だったため私のように平衡感覚を失う人が続出したらしく、後年少々明るくしたようです。2回目にインパークして乗ったときにはそれ程でもなかったように感じたのはこのためか・・。

 そういえば2回目のときは家族4人で出かけて「大丈夫だから」とかいって両親をスペース・マウンテンに乗っけてよろよろにさせた思い出もあったなあ。読んではいないと思いますがこの場を借りて誤っときます「ゴメンナサイ」。

 えー、そんな思い出多きスペース・マウンテンではありますがこのほど改修工事に入った模様ですね。通常のメンテナンスと異なり休止期間が非常に長いので大幅な設計の変更が予想されます。

 新しくなったスペースマウンテンに乗るのは非常に楽しみですが日程を見てみますとリニューアルされるのは4月28日土曜日かあ・・うーん、すっごい混むのでしょうね。ゴールデン・ウイーク突入前だし、暫くは混雑が予想されますかな?

 でも、「タワー・オブ・テラー」の時みたいに事前乗車が可能かも・・・ああ、年間パスポートがあればチョコッと前に行ってみる手はあるのに残念。もっとも交通費の事を考えるとそうそう訪れるわけにはいかないが・・。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 東京ディズニーリゾート名称の由縁

    Excerpt: 東京ディズニーリゾートという名称になった理由であるが、1983年4月15日、アメリカ国外では初となる「ディズニーパーク」、「東京ディズニーランド(TDL)」が開園しました。しかし、1970年代に立て続.. Weblog: ディズニーリゾート racked: 2007-03-23 13:51