「パイレーツ・オブ・カリビアン2~デッドマンズ・チェスト」

 「今頃かよ!」という趣もありますが映画「パイレーツ・オブ・カリビアン2~デッドマンズ・チェスト」(以下パイレーツ2)を観にいってきました。仕事の都合によりとばした夏季休暇を消化する為の行楽ですね。

 初夏の頃から映画会社の大々的なTVCFによる宣伝と主演ジョニー・ディップの怪演ぶりが話題になっていましたから気にはしていましたが大ヒット上演中なので「混んでんじゃねーのか」と観に行ってはいなかったのです。それで夏の終わりころと相成りました。

 この映画は配給会社がディズニーなのでディズニーランドの「カリブの海賊」が元ねたのようです。このアトラクションといえばランド開園当初は大人気で待ち時間90分なんてざらでした。私も83年の夏にアトラクションの外まで並んだ記憶があります。

 今では待ち時間はほとんど無く乗れるようになりましたが昨年ランドに行った際には待ち時間が20分になっておりボートに乗る前に建物の中で少々並びました。ひょっとして「パイレーツ1」が当たったせいかな?

 映画の感想はと申しますと素直に楽しい作品でしたと言うより在りません。理屈ぬきに面白い娯楽大作ですね。流石にロードショーもそろそろ終了かという時期に映画館へと足を運んだため定員の3分の1の入りでしたがほぼ全員が同じところで笑ったり息を呑んだりしていましたから観客を惹きつける魅力は十分あるのではないでしょうか。

 残念だったのは「パイレーツ・オブ・カリビアン~呪われた海賊たち」、前作ですね。これを観ていなかったことですがこれはこちらの責任です。前作を観てから「パイレーツ2」を鑑賞したほうが更に数段楽しかったのに・・・予定ではTUTAYAでレンタルしてから映画館へ行くはずだったのですが貸し出し中だったのです。残念。

 その後3日間ほどTUTAYAに通いましてようやく「パイレーツ1」のヴィデオ版をゲット、なんとかストーリーを知ることができました。やれやれ・・しっかしヴィデオ返却の際にもDVD版の方は相変わらず貸し出し中になっていましたねえ。これも「パイレーツ2」が大ヒット上映中の余波なのでしょうね。

"「パイレーツ・オブ・カリビアン2~デッドマンズ・チェスト」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント